2008年09月15日

田んもっくランチ通信

20080906 011.jpg

9月6日(土)の作業お疲れ様でした。まだまだ残暑厳しく大変でしたが、ゲリラ雨に降られなくてよかったです。そんなこんなで次回は稲刈り!ってほんとに早いですねよ、みなさん的にはいかがですか?

さてさて、先日のメニューご紹介します。

<ランチメニュー>・ガパオご飯(鶏そぼろのバジル炒め)
<カフェメニュー>・アイスバナナチェー
・ロイヤルミルクティのパウンドケーキ・ベトナムコーヒー
・梅ジャム、夏みかんママレード       

ガパオとはタイ語でバジルのこと。こないだの天候にはグッドなメニューでしたね!

昨日久々に良いテレビを見ました。東北の岩手を走るローカル線に、産直列車ってゆーイベント列車があるらしく、団体のお客さん向けに列車の中に直売所を作って季節に合わせて色々売ってるわけなんです。

秋になって、秋刀魚の季節というわけで、三陸は秋刀魚がおいしいので地元の漁師さんがホームでドラム缶で炭火を熾して列車の到着時刻に合わせて焼く、それを産直のおばちゃんたちが列車の窓越しに渡して売ってくんですけど、停車時刻も短いし、ホームで上手く焼くのも大変で、どたばた劇だったけど、その手作り感とお客さんをもてなしたいって想いと地元への愛情が伝わってくる素敵な列車でした。

わたしたちも産直列車のようなそういう存在でありたいなーと思います。

次回は稲刈り!最大のイベントですね、気合入れて頑張りましょう★
posted by 谷っ戸ん田 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 作業日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19398710

この記事へのトラックバック

産直 岩手 についてーおいしい産地直送品・・・
Excerpt: おいしい産地直送品・・・
Weblog: 産直 岩手 のお話
Tracked: 2009-01-05 05:46