2012年10月27日

谷戸の生き物 / 10月27日

久し振りに谷っ戸ん田の作業は不参加となる予定だった。ところが、仕事に失敗。「出直して来い!」と言われ、東北新幹線の線路の上を歩いて帰った。ウソ。

結果、谷っ戸ん田に来れて、頭は重いが体は軽い。雑木林の「秋色」を探した。

ガマズミの「赤」は艶やかで、カラスウリの「赤」は深みがある。

20121027_01.JPG


20121027_02.JPG


20121027_03.JPG

アザミの「紫」は気品がある。この時季、雑木林は「夏色」から「秋色」に転じて、「冬色」を急ぐ。

その短い「時(とき)」を感じて写真に収めるのは、幸せである。仕事の失敗は、時間が解決するはず。

20121027_04.JPG

モズが高鳴きをしていた。さっそく、300mm/F2.8のレンズを取り出して撮影。完全マニュアルなので、ピントだけでなく、露出に苦労。

何とか、それらしい姿を収めることはできた。メスである。

20121027_mozu01.JPG


20121027_mozu02.JPG


20121027_mozu03.JPG


posted by 谷っ戸ん田 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌

2012年10月20日

谷戸の生き物 / 10月20日

一昨夜に降った雨で、田んぼにはあちこちに水溜りが。それを待っていたのか、赤とんぼが産卵に集まる。

何となく撮影したので、かなりブレているが秋の田んぼを感じさせてくれた一枚。ナツアカネだと思うのだが、自信がない。

20121020_01.JPG

参加メンバーが集まり、自分たちの畑へ。この季節は歩いているだけで気持ちが安らいでくる。尾根道へ出る所で、コスモスを撮影。写真にしやすい題材である。

もう陽が高くなり始めたので、「紫」をうまく表現できていない。農作業の合間に撮る写真はこうなってしまう。つまり、ゆったりと撮影する時間はないのだ。それはそれでよし。

20121020_02.JPG

一日の作業を終え、道具の片づけ。谷っ戸ん田に西日が差しかかり、上空にはキラキラと光るものが。手で捕まえたら、3ミリほどの小さい虫だった。種名はわからず。

20121020_03.JPG


posted by 谷っ戸ん田 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌

2012年10月07日

谷戸の生き物 / 10月6日

このブログは、ちょっと間が空いてしまった。農作業の予定を天候によって急に変更せざるを得なくなったり、4日間のホテル暮らしがあったため。

6日の天気も予測が難しく、コシヒカリの籾摺り、もち米の脱穀&籾摺りを一気に終わらせた。なので、のんびり撮影する時間は取れなかった。

20121006_01.jpg

毎年、この時期に田んぼの周りを彩る彼岸花。

20121006_02.jpg

今年の田んぼの作業を終え、いつものポーズで田んぼに挨拶。来年も田んぼ作業ができることを祈った。

20121006_03.jpg

普段は、夕食にご飯はいただかない。だけど、この夜は特別。自分達で作った新米をじっくりと味わった。梅干しがなくても十分に美味しかったのだが、撮影のために出演してもらった。

posted by 谷っ戸ん田 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌