2012年08月26日

谷戸の生き物 / 8月25日

先週は、このブログをさぼってしまった。谷っ戸ん田の作業はしたものの、写真を撮る余裕がなかった。

今週も少し手抜き。正直、夏バテ気味である。

20120825_01.JPG

田んぼは色つきはじめ、約1ヶ月先の稲刈りを待っている感じ。稲穂にじっと止まっている2種類の蝶を発見。ちょっと自信がないのだが、ツマグロヒョウモンだと思う。

20120825_02.JPG

こちらはキタテハ。どちらの蝶も翅を閉じた状態で、しかも少し傷んでいた。いよいよ夏の終わりか。そして、実りの秋へ。大豆は平気だろうか?

posted by 谷っ戸ん田 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌

2012年08月13日

谷戸の生き物 / 8月11日


<カブトムシの災難>

20120811_01.JPG

「子どもたち、オレを捕まえて看板に置いていくなよぉ」

20120811_02.JPG

「木登りは上手だけど炎天下はきついぜ。トンボは身軽でいいなぁ」

20120811_03.JPG

「おっと、すべってしまった。何でこんな瞬間を写真で撮るんだ」

20120811_04.JPG

「ふっ、ようやく飛べる体勢になった」

20120811_05.JPG

「よし行くぞ!目指すは雑木林だ」

20120811_06.JPG

「誰だよ追いかけてくるのは?」

20120811_07.JPG

「スズメバチ!オレが飛ぶのを待っていたのか!!学術的にはフクロウがオレを食うことになっているんだ」

さて、スズメバチがカブトムシを食べたかどうか。2匹は雑木林の中へ消えて行ってしまいました。

20120811_08.JPG

谷っ戸ん田をパトロール中のオニヤンマ。バックはビニールハウス。

20120811_09.JPG

このブログに出演回数の多いタマムシ。

20120811_10.JPG

アカボシゴマダラも2回目の出演。外来種なので捕獲すべきなのですが。

20120811_11.JPG

コガネグモ(たぶんジョロウグモのメス)がバッタをラッピング中。田んぼの回りでは食って食われる関係がよく分かる。

posted by 谷っ戸ん田 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌