2012年01月29日

谷戸の生き物 / 1月28日

1ヶ月半ぶりの「谷戸の生き物」ブログ。年末年始は、ゆっくり谷戸を歩くことができなかった。そのため、だいぶ体がなまった感じがする。

久し振りの谷戸での作業。そして、久し振りの360度カメラ。ここでの生き物は雑木林。冬の雑木林をとらえてみたいと思った。しかし、使用したのはコンパクトカメラなので、画質はザラザラである。

20120128_02.jpg


午前9時過ぎに撮影した360度の写真(下)と、部分を切り取った写真(上)。午後3時半まで落ち葉かきをして、雑木林の一部はきれいになった。

参加者から「落ち葉をすっかり集めて、斜面を丸裸にしちゃうの?!」というご意見もあったが、そもそも雑木林というのは、造られた自然。別の言い方をすれば、造り続けていかないと荒廃してしまう。

では、「荒廃」とは。

20120128_01.jpg


posted by 谷っ戸ん田 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業日誌